

| - | | - | - |

明日

明日はいよいよミッドタームだ〜。
今日は例のフラッシュカード勉強会をした。
3人でやる予定が、1人来ずで二人でやった。
二人で問題を出し合って、ああでもこうでもないと、1時間半くらい勉強した。おかげで、その後1人でなにを復習したらいいかもよくわかった。
ありがとう、マリリン。。

やっぱり、ああでもない、こうでもない、と話し合いながら勉強するのはいいな〜と思った。
勉強というと、大体1人でするもの、と日本では思いがちだが、私はずっと日本でも友達と勉強してた。話が脱線しないような人を勉強相手に選ぶのが重要。1人では絶対勉強できない、って友達がいたので、大体一緒に勉強してたね。テスト前は泊り込みまでしたし。
誰かと一緒に勉強した教科は大体成績もいいね。
教えあったり話し合うのもプラスになるし、あとは1人のときにはない緊張感っていうか、「やんなきゃ」っていう気持ちも高まる。

あと、一番の勉強は人に教えることなんですよ。
だってかなりしっかり理解してないと、人に教えることはできないじゃない。だから、教えることから学ぶことが一番多い。
だから1人で勉強するよりも、何人かで勉強して教えあうのはかなり良いよ。

今日は、「昨日の夜、すごい不安になって遅くまで勉強してたからあんまり眠れなかったよ〜」なんて言うと、彼女も「私も〜!!大丈夫かなって心配だよ〜」って。なんか不安なのは自分だけじゃないと思うと、少し安心だよね。
ちなみに彼女は、明日3つテストがあるそうです。
そりゃ大変すぎだよ。
ちなみに私はテスト1つと、小テスト1つです。

あと、本を読むのはこの1ヶ月でかなり早くなったな〜。
専門の単語力がついたってこともあるけど、それにしてももうかなりあっさり読めるようになってきた。辞書もたまにしか使わないし。平均したら、1日20〜30ページくらい読んでるよな。何回も読み直すことがあるから、それ以上かもな。継続は力なり、ですね。
でも、まだレベルの高いクラスは取ってないので、当然かも。
来学期からは、ハイレベルのクラスも取るし、ちょっと覚悟しなきゃな。

ってことで、まだ勉強にもどりやす。
| 留学生日記 | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
はじめてのTOEFL―必ず出題される基礎文法集中攻略
はじめてのTOEFL―必ず出題される基礎文法集中攻略 (JUGEMレビュー »)
長本 吉斉
TOEFLの勉強はこれだけしかやらなかった。
Recommend
TOEFL test 620点―実戦型文法完全制覇マニュアル
TOEFL test 620点―実戦型文法完全制覇マニュアル (JUGEMレビュー »)
長本 吉斉
TOEFLの勉強はこれだけしかやらなかった。
Recommend
戦後史のなかの日本社会党―その理想主義とは何であったのか
戦後史のなかの日本社会党―その理想主義とは何であったのか (JUGEMレビュー »)
原 彬久
理想主義から現実主義への時代の移り変わりと共にイデオロギーの本質を見失ってゆく社会党。政治、社会への理想と現実。読み手も、自らの理想と現実の社会・政治を模索できる一冊。
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM